<< F1 Canadian GP [2005] | main | Commencement address by Steve Jobs >>
2012.12.31 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2005.06.14 Tuesday

    いたがき フルーツロール

    0
      誕生日でした。メール、mixi 等々皆様ありがとうございました。

      さて、今頃どんな甘いもの食べているんでしょうとご指摘がありましたので、その点について書きます。(指摘がなくても書いてますね ^ ^;)

      去年はベア、普段からケーキはいろいろと食べているので、誕生日はどうしようかと悩む、、いや実はずいぶん前から決まっていました。

      事の発端は、ロールケーキの話題で 55aiaiさんから頂いたコメント。そんなに美味しいロールケーキなんて試さなければと、いろいろ調べてみたら、Excite ブロガーさんの間ですごい評判になっていました。(食べたい衝動を2ヶ月弱我慢するのはちょっと辛かったです)

      そして今日やってきたのがこれ。



      いたがきのロールケーキです。
      いたがきは仙台にあるフルーツ屋さん。



      さっそく開けると、ずっしりとしたロールケーキ。でも軽く持たないとつぶれてしまいそう。。ロールケーキといっても、フルーツの入ったクリームをスポンジで丸めてあるだけなんですよね。(包んでいないのです)

      たくさんの、そしていろいろなフルーツがたっぷり入っています。



      食べてみて思ったこと。

      普通、フルーツロールケーキは、ロールケーキのバリエーションとしてフルーツが入っているもの。けれど、いたがきのフルーツロールは、主役のフルーツの周りにたまたまロールケーキが巻かれていたんじゃないかとも思えます。(食べてもらえれば、このニュアンスの違いは分かってもらえると思います。)

      さすがに、フルーツ屋さんのフルーツ。そしてそのフルーツのためのロールケーキ。あっという間になくなってしまいました。ふぅ、美味しすぎます。

      ロール部分は、伊達巻きを連想させました。(悪い意味ではないですよ) それだけ卵が使われているからではないかと思います。

      参考にさせていただいたサイト

      じぶん日記
      たべもの日記
      nice2
      まいにちをおいしくたのしくBlog

      他にもたくさんのブログでこのロールを見たような気が。。(笑)

      <追記 6/20>
      Exciteブログメンテ中だったのと、私自身が不在にしていたのが原因で、TBがかなり遅くなってしまいました。

      // おまけ //


      ヴーヴクリコが完全におまけ状態になってしまいました。しょんぼり

      PS
      さて今年は公私共々いろいろ変化がありそうです。今年もよろしくお願いします。
      2012.12.31 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        お誕生日おめでとうございます!
        いたがきのロールケーキ、いいなぁ。
        私もまた食べたいです…。
        フルーツがみんな新鮮で、クリームやスポンジもとても質がよくて贅沢なケーキ。
        誕生日にはぴったりですね♪
        • ayuice
        • 2005.06.16 Thursday 23:02
        ハッピーバースディ♪
        フルーツがこぼれそうになっているんですけど!
        その部分だけでもキャッチしたいものです。
        これはほんとに美味しいですよね、丸かぶりしたーい。
        • apple
        • 2005.06.20 Monday 23:02
        ayuiceさん、

        ありがとうございます。
        がんばって誕生日まで待ってみました。それだけまった理由があったと思います。

        既に来年まで待てないんですがどうしたらいいでしょうか。笑
        appleさん、
        ありがとうございます。
        あ、写真撮ったときは気がつかなかったんですが、こぼれ落ちそうですね。

        今度は、丸かぶりしましょう。笑 本当に次回頼んだらそうしてみます。
        お誕生日おめでとうございます!!!
        美味しい素敵なお誕生日になりましたね〜〜。
        訪問&優しい愛のあるコメント、ありがとうございました〜〜。
        • nice
        • 2005.06.21 Tuesday 10:10
        niceさん、

        ありがとうございます。おいしい誕生日(!?)になったのも、niceさんのお陰です。

        次はマンゴーロールケーキですね(記事読ませていただきました)
        • Jaybird
        • 2005.06.22 Wednesday 08:34
        ロールケーキを取り上げたかっただけなのですが、考えてみると結果的になんか誕生日だったことの宣伝になってしまったようで、ちょっと反省中です。^ ^;

        お祝いのお言葉を頂いた皆様には非常に感謝しています。
        • Jaybird
        • 2005.06.22 Wednesday 08:37
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        ヴーヴクリコ ホワイトラベル・ドゥミセック
        先日、良く行くBARのマスターと、キックボクシングの試合を見に行ってきました。 ひょんなことから、チケットが手に入ったらしく、誘ってもらって行きました。 試合の詳細をここで書くと、それだけで二日分くらいのブログ量になるので、今回は省きますが、久しぶり
        • 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記
        • 2006/12/01 1:39 AM
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Amazon Widget
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM