smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
new entries
Amazon Widget
Google Ads
gooリサーチモニターに登録!
categories
archives
profile
Amazon Widget
Google Ads
あわせて
あわせて読みたい
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recent comment
recent trackback
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links



at , スポンサードリンク, -

-, -

ボジョレー・ヌーヴォー 2004

SH530013.JPG
今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。カラフルなラベルのものが年々増えているような気がします。

今日のはおいしかったです。

at 23:41, jaybird, 食べ物/飲み物

comments(0), trackbacks(2)

モエ・エ・シャンドン (シャンパン)

SH530015.JPGやっぱりいつ飲んでもおいしいモエ・エ・シャンドン (MOET & CHANDON)


でも少し甘く感じるようになりました。ヴーヴ・クリコ (Vueve-Clicquot) の方がもっとドライでいいな。。(更に高いですけど)
ヴーヴ・クリコ ローズラベルがもう一度飲みたいなあ。。


at 23:56, jaybird, 食べ物/飲み物

comments(0), trackbacks(0)

パエリア

料理は洋系しか作れませんが(味加減が大雑把なため和系は難しい)、人様にも出せそうな料理としてパエリアがあります。

パエリアは難しいイメージがありますが、スペインでは男料理らしいし、フライパンひとつでできる料理です。
ポイントとしては、
* 米はとがない (とネットに書いてあった。それに水分を含まないと、芯が残ったライスになる)
* サフランを使う (サフランパウダーとかでなくて本物。日本では高いのでヨーロッパに行ったときに購入した。。やっぱり本物の方がライスの風味が変わってくる。)

写真はムール貝を使ったときのものですが、あさりなどでもオーケーです。魚介類、お肉系、好きなものを乗せて頂くのがいいのではと思います。ちなみにこの時のトッピングは、ムール貝、えび、カラーピーマン、チキンです。

パエリアなべもあったほうがいいとは思いますけどね。。フライパンでも充分です。

今日も、
ひよこ3
(・e・) (・e・) (・e・)

at 23:08, jaybird, 食べ物/飲み物

comments(0), trackbacks(0)

ヴーヴ・クリコ ローズラベル

飲んでしまいました!ローズラベルは、4/1に日本で先行発売されたもので、店頭に並んでいるのをみつけてから、ずっと目をつけてたものです。なんたって今回のは、色合いといい デザインもいい。。

シャンパンは好きなんですが、少しお値段が高めなので(フランスシャンパーニュ地方に行った時に作る工程を見て「こりゃ高いわけだ、手間かかってるもん」と認識)、そうそう手は出せません。モエ・エ・シャンドンが値段もお手軽でおいしいし、一番知名度が高いとは思いますが、個人的にヴーヴクリコ(イエローラベル)が好きです。モエよりもっと辛口です。ちなみにヴーヴは、モエよりお高いです。

そのヴーヴクリコが出したロゼが、このローズラベル。栓を開けてグラスについでみると、そのシャンパンのピンク色のきれいなこと。。飲んでみると、いつもの最高の辛口シャンパンにうっすら混じる赤ワインの風味。。最高ですな。。すっかり気にいってしまいました。

at 23:38, jaybird, 食べ物/飲み物

comments(0), trackbacks(0)